口ぐせ①

posted in: つぶやき | 2

最近、「ブログ見てます」・・・「ためになります」・・・「いつも楽しみにしてます」・・・って言っていただけると本当に嬉しいですね・・・・
よかったらコメントの欄があるので直接その欄に書いていただけるとさらに嬉しいです。
先日のコメントいただいた河原さん、ありがとうございます。
これからも頑張ります!!
ということで今日は口ぐせ①です。
②があるかどうかはわかりませんが・・・(笑)
人は自分の口ぐせをよくわかっていません。
でも、この口ぐせは非常に恐ろしいです。
なぜなら、習慣になっているからです。
もし、良い言葉が口ぐせになっている人は周りの方から好かれるばかりでなく、自分の自己概念が非常に高く、こういう方は間違いなく成功しているはずです。
ということは、良い言葉の口ぐせをしている人でまったく結果の出ていない方は1人もいないと断言できます。
つまり、結果の出ていない方は決まって口ぐせが悪いのです。
例えば、姿勢が悪ければ腰や肩がいたくなりますよね・・・・
正しい姿勢をしていれば体調はいいはずです。
体に良い食べ物を食べていれば体調はいいでしょうし、整理整頓をしっかりしていれば部屋は間違いなくきれいです。
その反対はどうでしょう・・・・まったく反対の結果になりますね・・・・
ここまで例を出せば、自分の口ぐせによって結果が違ってくる事はお分かりでしょうか・・・・
では自分の口ぐせを真剣に観察した人はいますか・・・
私は今、個人コーチがいまして、自分の口ぐせ、態度、表情をかなり厳しく指導していただいています。
自分ではなかなか気づかないですよね・・・
その成果は少しずつ現れてくると思います。
私が個人的にグループの方と会話していて、気になった人で、ある程度人間関係が出来た人にはその方との会話から口ぐせを指摘させてもらうことがあります。
私からの口ぐせのアドバイスを素直に聞いて実践していただければほとんどの方は結果が出ることでしょう。
私もよっぽど気になった方にしかしませんから・・・・私から指摘された方は非常にラッキーかもしれません。
ぜひ、リーダーは自分のグループの方の口ぐせを観察してください。
結果の出ていない人は決まって「自己否定」していますから・・・・あと「他人否定」も気をつけてください・・・自己否定ほどではありませんがあまりよくありません。
例えば・・・「それは難しい・・・」「自分はだめ・・・」「自分には無理・・・」「それは大変・・・」「うまくいかない・・・・」
など否定語が時折入ってきます。
誰が決めたんですか・・・って感じです。
自分ですよね・・・人があなたに無理って言ったんですか・・・
これは実はその人の口ぐせです。
その場で初めて言った言葉ではないはずです。
昔から言っています。
ある状況が訪れると決まってこの口ぐせが起こるのです。
これをプラスの口ぐせに変えたらどうなるか想像してみてください。
例えば・・・「難しい・・」を「簡単・・・」
「私はだめ・・」を「私はすごい・・」
「自分には無理・・」を「私にはできる・・・」
「それは大変・・」を「それは面白い・・・」
「うまくいかない・・」を「うまくいく・・」
に変換するだけです。
簡単でしょ・・・・
まず言葉を変えてみる練習をしてみましょう・・・
言葉は思いが元になっていますので、その思いをプラスに変えてから言葉に変換してみてください。
それでもいきなり反対に言い切るのに抵抗があったら最後に「~かも・・・」と言ってみてください。
私には出来るかも・・・おもしろいかも・・・っていう感じです。
これだけで本当に結果が見違えるほど変わってきますよ・・・・ぜひぜひ試してみてください。
つづきは明日以降で・・・
今日は最高の自分だった・・・今日は最高の1日だった・・
世の中の全てに感謝!!

2 Responses

  1. 河原です!

    私の名前が出ていてびっくり!恥ずかしながら嬉しかったです!私も森田さんから紹介された『あなたが変わる「口ぐせ」の魔術』を読みました。著者は佐藤富雄博士でノニの登録をされてるとの事です。図解編がでていて大変見やすくメンタルトレーニングで学んだ〈ヘルス、ウェルネス、オプティマ〉の話が載ってて凄く役に立ちました!私も口癖を意識し変えると自然と無理で出来ない物は無い頭になっています。少しのうてんき入ってますけど…

  2. 浅井 俊一

    はじめまして!浅井と申します!浅野さんの弟分でノニ活動を三重県でさして頂いております。
    大変、感激致しました!
    今の結果が自分の口癖 の結果・・。
    間違いなく、その通りです! 早く気付いて良かったです!!
    ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください