コーラルキャンプ

posted in: つぶやき | 1

昨日は久々にコーラルキャンプのゲストスピーカーとしてお話をさせていただきました。
全ての時間居れたわけではありませんでしたが、スタートした当初に比べれば全体的な内容は非常によかったと思います。
ただ、参加者の感想などを伺って、私の総合的な感想としては、10時から5時までの時間の中でインプット内容が多すぎで、アウトプットする時間が短いために疲れたと感じた方が多かったように思います。
私が以前やっていた1日トレーニングでは7割がたがアウトプットの時間だったので、疲れたと感じた方はほとんどいませんでした。
アウトプットに疲れた方はいたかもしれませんけど・・・
我々の仕事で一番大切なのはアウトプット、つまり人に話をすることです。
7月に私が主催して行なった合宿でもほとんどがアウトプットだったので、参加者で疲れたという感想はほとんどなかったように思います。
アウトプットの練習を多くするとなぜいいのかと言えば、自分がどれだけ話せるかをチェックできるからです。
同時に他の人のアウトプットを聞く事ができるので、自然と刺激になり、「もっと自分の技術を向上させよう・・・」という気持ちになるのです。
私が定期的に行なっているトレーニングのシリーズがあるのですが、半分以上の時間を参加者が前に出て、前回から今回までの活動報告をするというアウトプットの時間に宛てるのです。
これだけのミーティングでも実はかなりの成果が出るのです。
この定期的に行なっているトレーニングに参加している方のほとんどが成果が上がっています。
ただ、残念なのは参加しなくなってくる方は成果があがらないのです。
大切な事は成果が上がるまで参加することが大切です。
参加したら成果が上がるというわけではなく、参加し続けていったら成果が上がるという仕組みなのです。
この2つの違いがわかるでしょうか・・・
依存の気持ちがあるかないかなのです。
参加したら成果を上げてくれるみたいな依存の気持ちの参加者は続きませんし、成果は上がりません。
このポイントが分かって参加している方は成果が上がってくるという仕組みなのです。
自主性がある人は成果が上がるのです。
これも成功する考え方の一つなのです。
したがって、コーラルキャンプは大変素晴らしい内容ですが、参加される方の意識次第でその後の成果の上がり方が違ってくるのです。
まして、決して1回の参加ではすべての内容をつかむのは無理です。
ですから、毎月、もしくは隔月に自主的に参加されていくという継続により成果が出てくるのです。
結論は自分の刃を研ぐ作業(トレーニング)はご自分の成果を上げ続けるためには必ず定期的に参加し続ける必要があるのです。
私はこの仕事を始めて10年になりますが、平均すると毎年収入の5%以上を自己啓発(自分の勉強)に費やしています。
これはおそらく成長し続けていくためには一生必要だと思っています。
もし、それをやめてしまうと自分自身が衰えていくでしょう。
筋トレをやっているうちは筋肉ムキムキですが、やめてしまうとたるんでくるという原理と一緒なのです。
特にリーダーという自覚のある方、もしくは今後リーダーになっていかれる方はこのことをしっかりと押さえて活動していただきたいですね・・・
今日も最高の1日だった・・・今日も最高の自分だった・・
世の中の全てに感謝!!

  1. 河原

    私は今、グループの皆に峰雄さんのブログを見る事を強く勧めてます。忘れたりするので、しつこいほどに見てるかとメーリングします。見てる方はやはり違います。やる気と自信みたいな物が感じ取れます。近頃最高のツールです。ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください