虎の穴トレーニング

posted in: つぶやき | 1

昨年から始めた、私の定例のトレーニングですが、今日は休日だったこともあり、過去最高の人数になったようです。
このトレーニングは参加者の活動報告が中心になっているので、活動している方が活発になればなるほど、他の方にも影響を与えるので相乗効果が出ます。
参加者の半分は私のグループではありません。
それは実は意図的にそうしており、全員が私のグループだと私の話は本心ではなくなる可能性があります。
自分のグループだけと気を使ってしまうところがあります。
極端に言えば、他のラインの方でしたら、言いたい事を言えるので、もし相手が私を嫌になったらいつでも離れられるわけです。
ラインが違うわけですから・・・
でも、私のラインの方はそうは行きません。
「いやなアップライン・・・」
となってしまうのです。
もう一つの理由は他のラインが伸びるとその影響を受けて自分のラインの方が刺激をもらえるのです。
本来は自分が叱咤激励したり、トレーニングすべきところですが、私の代わりに他のラインのリーダーが私のラインの方に個別にご指導してくださるのです。
もちろん、私も他のラインに協力しているので、かなり私の影響を受けて伸びている方がいます。
特に虎の穴に出ている私のラインでない方は伸びるはずなのです。
今日は以前からやりたかった、「アポ取り」をやりました。
やはり大勢でやると盛り上がりますね。
予想以上に目標がクリアされていた方が大勢いらしたのにはびっくりしました。
これは場の力なのです。
2,3人でアポ取りやるよりかはアポは取り易いのです。
このアポ取りは実は準備に時間をかけると・・・つまり集まっている方たちの場のエネルギーを高めるとアポ取りの確率は高まります。
ですから、今日はかなりいい場だったみたいでよかったです。
たまにこのセッションはやっていきたいと思います。
今日は最高の1日だった・・・今日は最高に自分だった・・・
世の中の全てに感謝!!

  1. 河原

    今回はかなり学びがありました。特に[刃を研ぐ]話の中で初月の売り上げから話していく部分はぜひ活用して行こうと思いました。ラインを越えた皆さんの活動報告は本当に為になりました。有り難うございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください