第1回宿泊セミナー報告 1

posted in: つぶやき | 2

お待たせいたしました。宿泊セミナーに参加された方々はお疲れ様でした。笑いあり、涙ありの感動の2日間を共に過ごせたことに感謝します。
今回は7人のスタッフで企画、運営させていただきました。
第1回目にしては2回の打ち合わせと当日の準備だけで無事セミナーを進めていくことができました。
私自身、今まで自分で企画したり、グループの方が企画されているのを拝見させていただいているので、段取りはだいぶ慣れてきました。
今回はほとんどのセッションが参加型だったので、参加された方々にとっては大変充実した、学びの多い宿泊セミナーだったと思います。
講義型と参加型の大きな違いは、参加型だと、一緒にやるので凄く刺激になり、またそれが楽しいのです。
今回はまず、野口DPがTell The Story を実際に話してもらうためのリードをし、実際に自分でストーリーを完成させて3分でシェアしました。
続いては片山DPが目標設定について、夢のリストを書き出して、そのあと10年後の私を2人組みで話、最後に「きっとあなたの夢はかないます~」って励ますのです。そうすると凄い勇気付けになるのです。
続いて、萩原DPの5分間プレゼンテーションは3人組になってABC役をこなして、実際にプレゼンしてみるのです。
そして、次の河原DPの反論処理、クロージングでは3人組になってセミナーのあとのアフターミーティングを再現し、Cさんが反論し、Aさんがそれを処理し、最後にBさんがクロージングである、「一緒にやろう~」と言います。
このようなセッションは一つの流れになっているのです。
そのあと、大西DPの成功する考え方と私の人間関係構築法というセッションがあり、午後のセッションは終了。
そして、ここからが今回の合宿のびっくりお楽しみ会が始まりました。
続きは明日以降で・・・
今日は最高の1日だった・・・今日は最高の自分だった・・・
世の中のすべてに感謝!!

2 Responses

  1. speed-elf

    充実した合宿のおかげで、成分がどうとか、訳のわからない事を話す事がなくなりました。
    自分が何故飲んでいるのか。
    自分がなぜ伝えようとしてるのか。
    自分が何をしたいのか。
    今の自分は、何をしてるのか。
    その事に賛同を得てくれる人を探しながら、自信を持って話し出す事ができるようになりました。
    参加型は、こんなにも身になるんですね。
    企画・運営していただいた皆さんに感謝です。
    ありがとうございました

  2. みねお

    合宿お疲れ様でした。
    素敵なシェアをありがとう。
    大勢のグループが出来て、一緒にこの感動が味わえるといいね・・・
    でも、今回グループの方が1名参加してくれてよかったね・・・
    次回も楽しみにネ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください