第1回宿泊セミナー 2

posted in: つぶやき | 2

前回の続きです。
夕方まで4時間の参加型ワークは不思議と時間があっという間に過ぎてしまいます。
そして、これから夕食の時間まで、お風呂に入って、ゆっくりくつろいで・・・なんて、この宿泊セミナーにはないのです。
そんなのはいつでも旅行でできることで、今回の宿泊セミナーは普通では体験できないことをするのです。
主催者側で、あらかじめこちらで6人組(グループバラバラ)を決めておいて、即席の寸劇(演劇)をやってもらうというセッションです。
時間はご飯の時間も含めて約2時間余りしかありません。
この寸劇の目的は、チームワークを培うことです。
食事の時間も含めて、2時間余りしかないということが凄い結束と集中を生み出したのでした。
我々スタッフも最初は時間が短いので大丈夫か、ちょっと心配でしたが、準備開始になったらどのグループも優勝を目指して、真剣に内容、配役を考え、楽しく練習に励まれていました。
そして、20:00からいざ発表の時間になりました。
10チームが優勝を競って披露してくれましたが、どのチームも爆笑で、こんなにも寸劇って楽しいんだ~って感じでした。
この寸劇をやった意図はチームワークを培うということでしたが、実際やってみて、それ以上の効果が出たのです。
まず、自分、もしくは他のメンバーの違う一面が見れたことです。
そして、人前で演じることができたという自信。
どのグループも素晴らしかったので順位はともかくとして、みんなで成し遂げた達成感。
他にも計り知れない効果が出た模様です。
次回もやってほしいという感想がいくつかありました。
これだけの効果をもたらした寸劇は毎回の恒例にしたいです。
寸劇終了は22:00。
しかし、そのあともセッションは続くのでした・・・
今日は最高の1日だ・・・・今日は最高の自分だ・・・
世の中のすべてに感謝!!

2 Responses

  1. speed-elf

    劇の内容が10グループあって1つもかぶらなかった事に驚きました。
    助演男優賞を頂いて、グループのみんなと祝杯もあげました。
    年齢もバラバラな人と芝居をする。本当に短時間でチームワークが確立されました。
    楽しかったです。
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください