笑顔

posted in: つぶやき | 1

私の知り合いの方のブログから引用させていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑顔をつくってみましょう。
私は、ひとの笑顔を見るのが、大好きです。
笑顔でいるとき、ひとは、幸福感を味わっています。
つらい思いをしているときでも、ふっと笑顔になれることがあれば、その瞬間、ひとは安らぎを味わっているのです。
だから、私のワークショップでは、できるだけ笑いが起きるような、そんな時間を大切にしています。
実際、ワークの最中には、しばしば、笑いが炸裂します。
ところが、ワークのなかで、ときどき、ほとんど笑顔にならないひとがいるのです。
つまらないのかなあと思うと、そうでもなくて、ワークには熱心に参加しています。
そして、楽しい場面では一瞬、笑顔になるのですが、そのあとは、また、表情のない顔にもどってしまうのです。
私は、はっと気づいたのです。
そうか。このひとは、(ときには不機嫌そうにさえ見える)この無表情な顔が、普通の顔なんだ。
笑顔になることになれていないんだ。
笑顔でいるとき、私たちは幸福感を味わう、と、最初に書きましたが、だとすれば、そのひとは、ある意味、とても損をしていることになります。
別に笑い転げなくてもかまいませんが、ごくごく自然な笑顔が身につくと、間違いなく、こころは、おだやかになっていくのです。
もしも、自分が最近、笑顔不足だなあと感じたら、ちょっと、意識して、笑顔をつくってみませんか。
簡単です。
口角をちょっとあげるのです。
そして、目の下の筋肉を少しだけあげてみるんです。
軽く目を細める感じになります。
そして、この次がポイントです。
その笑顔の状態で、自分はなぜ笑顔でいるのか、理由を探してみるんです。
口角をあげて、目を細めてまわりを見ると、不思議なことに、ネガティブなことよりも、
ポジティブなことのほうが、目に入りやすくなります。
ほんとです♪
そしたら、いつのまにか、本当の笑顔になっていますよ。
笑顔をつくってみましょう。
あなたの幸福をまねき寄せるために。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素敵なお話ですよね・・・・
私は久し振りに会う人や以前から知っている人に、「顔が変わった・・・」みたいなことを言われます。
それは以前は「笑顔」がほとんどなかったのです。
別に苦しかったり、不機嫌だったわけではないのです。
「意識」していなかっただけなのです。
でも、上記で紹介したように、口角をあげてみるとだんだん変わってきたのです。
幸せだから笑顔になれるではなく、笑顔だから幸せになれるのですね。
今日は最高の自分だ・・・今日は最高の1日だ・・・
世の中の全てに感謝!!

  1. 共感しました

    貴方のブログを見て共感しました。
    ブログを続けるのは大変ですよね。
    私は更新時間が無く、続けるか続けないか?
    迷っています。
    私のブログを見て貴方の感想を聞かせて下さい
    宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください