仕事ができる人、できない人の習慣

posted in: つぶやき | 2

PHP研究所の雑誌、「THE21」2006年5月号の「仕事ができる人vsできない人の習慣」は各界の超一流17人が仕事のできる人できない人の分岐点となる非常に興味深い話が掲載されていて、凄い参考になります。
よかったら買ってみてください。
掲載されている成功者の共通点の一つが「期限付きの目標設定」をしていることです。
そして、その目標達成のために真剣、本気で取り組んだのです。
当たり前といえば当たり前なのですが、この成功へのセオリーともいうべきことができない方が多いのが事実です。
そこには絶対に達成するための目的が明確に存在しています。
皆さんはノニで絶対に成功する目標を期限付きで設定していますか?
そして、ノニで成功する目的が明確でしょうか?
この2つが明確ならばあとは行動あるのみです。
この雑誌を読んで改めて、目的の明確化、そして期限付きの目標の大切さを思い知らされました。
そして、私のなりの目標設定の立て方には2通りあるなあと感じたのです。
1つは明確な期限付きの目標を立てる
2つ目は目標を立てたら期限は無期限、つまり、達成するまであきらめない、やめないということです。
どちらでもお好きな方で目標を立てられるといいと思います。
例えで言えば、「世界1周旅行をする」という明確な目標があるとすれば、1つは明確な期限、出発する日を決めて今から行動すること。
2つ目は世界1周旅行することを絶対に行くと決めて、絶対にあきらめないことをいつも心に刻んで過ごすということです。
成功していない方のほとんどの原因は途中であきらめてしまったからなのです。
他にも共通点がいくつかありましたが、それはご自身で読んでつかんでくださいね。
今日は最高の1日だった・・・今日は最高の自分だった・・・
世の中の全てに感謝!!

2 Responses

  1. 伸くんのママ

    ひび自己成長のため参考になり いつも楽しく読ませていただきありがとうございます

  2. 鈴木みねお

    伸くんのママさん、コメントありがとうございます。
    反映させるのを忘れていまして申し訳ありませんでした。
    また、何かお気付きのことがございましたらコメントいただければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください