前向きな人にフォーカスする

posted in: つぶやき | 2

以前、あるグループの方々のフォローに行った時の出来事です。
個人的にフォローする場合に心掛けていること、また新規でアプローチするときに心掛けていることが時間の8、9割を相手の話を聴く事に努め、1,2割こちらの話をするということです。
そして、そのときもほとんどがその方々の普段の活動状況、今の悩みを聴く時間に充てました。
そして、そのときにアドバイスしたことは、以下のことです。
「世の中はトップ20%の人で世の中のお金の80%を分けているという、20対80の法則というのがあります。
別の言い方をすれば、会社の売上の80%はトップ20%の営業マンで占めており、売上の20%を残りの80%の人で売り上げています。
つまり、皆さんはトップ20%の考え方、行動をしている人にフォーカスしてリクルートしているでしょうか?
例えば、10人の方をリクルートしたら、前向きに話を聞いてくれる人はだいたい2,3割です。残りの7,8割の方に時間を取られないようにすることが大切です。
そして、もし10人の方が登録してもらったとしたら、その中で2、3人の方が前向きに行動もしくは紹介を出してくれるので、その方々にフォーカスしてフォローすればいいのです。
皆さんの悩みを聞いていると、残りの7、8割の方々に対しての悩み、不満のように感じます。
仮に10人登録しても1人も動く人が出なかったら、次の新規に行くべきなのです。そうしていると次の10人の中には2,3人自ら動く人が絶対に出るんだと信じることなのです。
つまり、世の中で成功する人の考え方で大切なのが「主体的に」行動するということなのです。
その反対が「依存的」です。
ぜひ皆さんのグループの方々の中で主体性を持って行動される方にフォーカスしてフォローしていってください。」
そんな感じのお話でした。
私自身はグループの方々に対して不平、不満、悩みがほとんど無いのが、主体性のある方々としか仕事をしていないからかもしれません。
そのためには確率の原理で、コツコツ新規出ししていきながら、主体性のある方と出会っていくことが何よりも大切だと思うのです。
「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来」
という有名な言葉がありますが、依存性のある人を変えようというエネルギーをかけるなら、自分を変えて主体性を持って行動することの方がどれだけ成功へ向けて前進できるでしょうか。
今日は最高の自分だ・・・今日は最高の1日だ・・・
世の中の全てに感謝!!

2 Responses

  1. 斉藤久美子

    昨日はありがとうございました。一人漫才の体験発表になっちゃったけど、みんなの笑顔が見られてとっても嬉しかったです(^o^)/ノニの仕事って難しく考えていたけど、自分らしくていいなら楽チンですね。20対80の法則は、小滝さんが言った3対4対3の法則と同じ理屈ですよね。確かに前は分かってくれない人を説得する事にエネルギーを注いでいました。これからは自分と波長や気が合う人と井戸掘りしたいですね(^^)

  2. みねお

    斎藤さん、先日はお疲れ様でした。斎藤さんのおかげで愛用者の集いは大変盛り上がったそうですね。また、いらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください