第2回宿泊セミナー

posted in: つぶやき | 2

土曜、日曜と1泊セミナーを開催しました。
前回よりも参加者が少々少なかったせいか、内容が濃い充実した2日間でした。
スタッフとの打ち合わせの結果、次回は1年後に自然がいっぱいあるところで行い、夜はキャンプファイヤーで盛り上がろうという話になりました。
なぜ、1年後なのかというと、今回の参加者はかなりレベルが高かったので、次回はそれぞれのグループのリーダーがスタッフになって運営していくことが組織の成長につながるということになったのです。
宿泊セミナーは組織の拡大には絶対に不可欠なので、次回はおのおののグループでやるということになりました。
ですから今回参加のリーダーの皆様は次回は自分達が運営するんだ~という気持ちを持ってくださいね・・・
毎回、我々6人で企画、運営しているとグループの方が育たないのは合宿に限らず、普段のミーティングや事業説明会においても同じことです。
この仕事で大きく組織を伸ばす一番の秘訣は自立を促すことだと私は常々思っています。
そのために大切なことはいかにサイドラインと組むかということなのです。
今回の合宿で気付き、やる気、本気のスイッチが入った方が大勢いらしたと思いますが、その一番の原因は、サイドラインの方に「スイッチ」を押してもらったからなのです。
その意図で合宿が構成されているわけです。
アップラインとは普段いくらでもコミュニケーションとれるわけですが、サイドラインとは普段はなかなかゆっくり時間をかけて話を聞く機会がないのです。
まだ、組織があまり大きくない方はこのサイドラインとの交流の意味がよくわからないと言われるかもしれませんが、わかるときが来るまで自分のグループを大きくすること、新規出しを集中してやってみてくださいね~。
今回の宿泊セミナーご参加の皆様、大変お疲れ様でした~♪
今日は最高の1日だ・・・今日は最高の自分だ・・・
世の中の全てに感謝!!

2 Responses

  1. 大西輝美夫

    今回の話しの中で印象に残った言葉
    それは、「自立」です。
    うちのブループも自立出来ないメンバーが
    沢山います。ついついdownラインを
    甘やかしてしまっています。
    たまには、突き放して「1人でやってみて」
    そこでつまづいたら相談に乗る。
    まず行動してもらうこと。また、自分で考えて
    やってみる。そんな習慣を身につけるば
    「自立」出来るとおもいます。
    いつも参考になる話しを有難うございます。

  2. みねお

    大西さん、いつもコメントありがとうございます。自立できる自信をつけさせてあげることが大切ですね・・・そのためには承認がポイントだと思います。
    顔晴ってくださいね・・・♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください