何のために生きるのか

posted in: つぶやき | 4

昨夜、「世界がもし100人の村だったら」というテレビをの一部を見ました。
アルゼンチンのスラムに住む14歳で1児の母親が、発育遅れの自分の子の治療代を稼ぐ為に、次の子を妊娠しながら、子供を抱えて、車洗いの仕事を探しに1件、1件頼んでいき、うまくいって1日に1件取れて、60円を稼いでいる姿に心打たれました。
うちの妻は、貧しいにも関わらず息子に対するその母親の愛情の深さに感銘し、自分の子供(2歳)にどれだけ愛情を注いでいるか・・・ということを考えさせられたようです。
私は、改めて「何のために生きるのか・・・」ということを考えさせられました。
一昨日は友人と久々に食事をしましたが、その友人は「1日1善」を心掛け、先日駅で目の見えない方を誘導してあげて嬉しかった・・・という話をして、その話を聞いて自分が恥ずかしい気持ちになりました。
世の中で恵まれている我々が、1日1善を心掛ければ、体の不自由なお年寄りや障害者の方々はどれだけ住みやすい世の中になることでしょうか・・・
世の中で恵まれている我々が、世界中の恵まれない方々のためにほんの少しでも手を差し伸べてあげれば、どれだけの方の生活が向上するでしょうか・・・
私が7年半前にノニジュースを知った時、自分の生活が豊かになるだけでなく、このジュースで世の中の病気で悩んでいる人の多くが救われるであろうという思いからビジネスをスタートさせました。
タヒチアンノニは創業10年間で全世界で多くの方に健康と経済的恵みをもたらしてきました。
まだまだ、ノニジュースは世の中に普及していませんが、私は5人の創業者の「世の中に何か良いことをしたい」という理念にのっとって、世の中を少しでもよくするためにこれからも歩んでいきたいと思いました。
「何のために生きるのか・・・」ということを改めて考えさせられる2日間の出来事でした・・・
今日は最高の1日だ・・・今日は最高の自分だ・・・
世の中の全てに感謝!!

4 Responses

  1. いつでも強運・イシダチヒロ

    素晴らしいブログですね!シェアをありがとうございます!1日1善、峰雄さんが見たそのテレビを見ることができませんでしたが、文面と感想から想いが伝わってきました。 誰かビデオにとっている方がいたら見せて頂きたいと想いました!みんなで、誰でもできる1日1善をしていきましょう!チリモツモレバヤマトナリマスよね!

  2. みねお

    いしださんとなぜかコメントに反映されていませんが、たなしんとさんありがとうございます。

  3. 斉藤久美子

    わたしは、世のため人のため平和のために役に立てる人になる事が夢です。でも、それは綺麗事だと言われ、仕事にする意欲がガクッと落ちました。『超免疫力』の本に載せて頂いたように、ノニで一回目のウツが治った時、本当に『地球を救える』と思いました。ノニが世界中に広がれば、悩みも病気も争いもない素晴らしい世の中になると。その想いがあれば、テル ザ ストーリーは簡単でした。綺麗事と言われるまでは…

  4. みねお

    斎藤さん、綺麗事と言われても自分の信念を貫いていかれればいいと思います。
    いろいろな人がいますから・・・気にしない、気にしない~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください