刃を研(と)ぐ作業

posted in: つぶやき | 4

「木こりの法則」って知ってますか?
ある2人の木こりさんがいて、Aという木こりは10分で1本の木を切って、5分で刃を研いで、また木を切ります。
Bという木こりは1本切るのに20分かかり、刃を研がないため、だんだん木を切る時間が長くなっていきます。
ある日、AさんがBさんにこう言いました。
「Bさん、たまには刃を研いだらいかがですか?」
するとBさんは
「俺は忙しんだ・・・」
わかりますでしょうか・・・
私の経験ですが、俺は忙しんだ・・・までは行かなくても、自分の刃を研がないでリクルートやグループ作りしている人がいらっしゃいます。
ダイヤモンドパール以上を達成しているリーダーに共通しているのが、定期的にこの「刃を研ぐ」作業を行っています。
これは必ず定期的にやらないとだめなのです。
2年前にやったから・・・ではだめなのです。
私の率直な感想は、ノニビジネスにおいては、ジェードになってからが本当の刃研ぎが始まると思っているのですが、なぜかジェードになるとこの刃研ぎがおろそかになる方が結構います。
そうするとパールまでの道のりが見えてきません。
タイトルアップしたからこそ大切なのです。
というか、刃研ぎの大切さを知らない方が結構いらっしゃいます。
ジェードまでは刃研ぎしなくても達成してしまうからです。
でもそのあとは刃研ぎなしでは苦労するのです。
ジェードになってもすぐにペイドタイトルを落としてなかなかペイド維持できない方が大勢いるのも一つはそこに原因があると思います。
では、どうやって刃を研ぐか・・・
できれば、ノニに関すること以外での勉強が非常に大切になってきます。
ノニのミーティングに出ていても刃研ぎにはなりません。
でも、だからといってノニのミーティングが重要ではないということではありません。
ノニのミーティングの大切さは次回お伝えしますが・・・
私は他業界で成功している方のお話を聞きに言ったり、そういう方の本を定期的に読んでいます。
また、定期的にコーチをお願いしています。
これもノニに関係ない方です。
先日も他業界の大成功されている経営者の講演会に出てきました。
本も時間があると成功している方がコメントしている雑誌などは定期的に目を通しています。
本屋へは定期的に通って自分の直感でいいなあと思った本を読みます。
先日手にした本は甲田英司社長の「成り上がれ!」でした。
これは凄い面白かったです。
甲田さんのように貧乏から成り上がった話は大好きです。
特に甲田さんの考え方には非常に共感できます。
今売り出されているプレジデントの「金持ち家族、貧乏家族」は面白いですね。
それから、THE21の前号の「売れる!話し方」は凄い参考になりました。
もう書店にはないと思います・・・私が買い占めました(笑)
来月はジェームズスキナーの成功への9ステップの4日間セミナーに参加してきます~♪
峰雄さんはお金と時間に余裕があるから・・・って思っている方もいると思いますが・・・時間もお金もないときからやっていたから今の私があるんです。
どんなに忙しくしている方でも成功者は必ず自分の刃を研ぐ時間は作っているのです。
ノニ活動が忙しくて・・・って思っている人は、Bの木こりさんになってしまってはいませんか~刃がボロボロで・・・
また、逆にいつも刃を研いでばかりいる人もどうかと思いますが・・・刃を研いだら木を切り、また刃を研いだら木を切る・・・その作業の連続が大切なのです。
皆さんは定期的に刃を研ぐ作業をされてますか?
今日は最高の自分だ・・・今日は最高の1日だ・・・
1日1善 世の中の全てに感謝!!

4 Responses

  1. 峠 達也

    ありがとうございます
    僕らのチームではテープ学習をメインにしていますが、個人的には自分と見つめ合う(内観する)セミナーはとても良いです。
    しかし何をするにも、目標を立てること、何を学び何を得て、何を解決したいのかなど、それをきちんと決めてから行動することが大切ですよね。
    なかなか行動出来ないのは目標に保証を求めてるか、イメージ出来てないか。
    どちらにしても動くことが最も大事に思います。

  2. 大西輝美夫

    今年の3月にジェードになりました。その間は、色々な人の
    本を読んだりしました。しかし、タイトルを取ってからは、ノニビジネスのことばかり勉強してました。
    これから、心を入れ替えて 刃を研ぐことをしようと思います。重要な話しを教えてくれて有難うございます。

  3. 高橋淑郎

    「タヒチアンノニよ こんにちは!」を書いていた高橋です。コンプライアンスの指導で、削除することになり、「これさえあれば」というタイトルで、活動メモを書いています。私は、まだジェードにもなっていません。が夢は、ダイア。そのための杭を打っています。今週、貴兄のセミナーに参加するつもりです。よろしくお願いいたします。

  4. 斉藤久美子

    研いでは使う。研ぐだけでも、使うだけで手入れしないのもだめ。その通りです。例えは違うけどノニを眺めているだけで、飲まない人いますけど宝の持ち腐れですよね。今日白血病で余命三年と言われた知り合いに会いノニを勧めたら、バックマージンいくら入るんだと言われ、確かに入ってくるけどそんなの計算できねぇし、そんな事のために言ってんじゃねーぞ(`o´)って(怒)あんたに死んで欲しくないからと言いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください