協力者を作る

posted in: つぶやき | 5

先日の鈴木裕之さんのビジネストレーニングは凄いよかったです。
次はいつですか?って聞かれましたが、日程の調整がつがず、9月になりそうです。
裕之さんのお話で印象的だったのが、お伝えの仕方で、相手からどんなお仕事ですか?って聞かれたとき、
「タヒチの歴史と文化をお伝えする仕事です・・・」
っていうトークはよかったですね・・・
ところで、今日はある自己啓発のメルマガから抜粋したのでご紹介します。
「人間、一人でやれることには限界があります。
より大きな目標や夢を実現しようと思ったら、他人の協力が必要になります。
チームや組織を作って、そのメンバーに協力してもらう必要が出てくるでしょう。
しかし、多くの人は、人の協力を得る事に対して抵抗があります。
これは、子供の頃から『他人に迷惑をかけてはいけない』という教えを受けていて、
他人の力を借りる=迷惑をかける
という連想から来るのかもしれません。
しかし、実際は、協力を得る事が相手に迷惑をかけるのは、その関係が両者にとってメリットがある、WIN-WINの関係になっていないからです。
自分にとっても相手にとってもメリットのあるオファーをすれば相手は喜んで協力してくれることでしょう。
そのためにはビジョンを示して、共感してもらったり、相手が何を望んでいるのかを理解したり、相手から信頼を得る必要があります。
『リーダーシップとは、自分の夢に他人を参加させるプロセスのことである』
といいます。
では、リーダーシップを発揮して、他人を自分の夢に参加させるのに必要な能力、スキルはなんでしょうか?
それは、コミュニケーションです。
相手のニーズを引き出すのも、自分のビジョンや思いを伝えるのにも、相手との信頼関係を築く上でもコミュニケーションは欠かせません。
また、このコミュニケーションをマスターすれば、相手の状態を変えて、前向きにしたり、勇気付けたり、やる気を起こさせて、良い方向に導くこともできるようになります!」
このお話はまさにタヒチアンノニビジネスのことを言っているかのようです。
皆さんはコミュニケーションをマスターするための勉強をされていますか?
このコミュニケーションスキルで差がついてくると思います。
ぜひとも、ご自身でこの分野を探求、勉強されてください。
私もまだまだ人間関係で悩むことがありますが・・・すべて勉強という気持ちで前向きに行きたいですね。
8月にはNLP(コミュニケーションスキル)の勉強してこようと思います。
勉強するって楽しいですね・・・♪
今日は最高の1日だ・・・今日は最高の自分だ・・・
1日1善  世の中の全てに感謝!!

5 Responses

  1. 大西輝美夫

    協力者を作る話。
    実践していますが、なかなかその協力者と
    波長が合わなくて、1+1が3になったり4に
    なったりしません。それどころか2すらいかず
    せいぜい1どまり程度です。
     相性が合わないんですね。
    そういう時には、どうすればいいにでしょうか?
    何か良い妙案があったらアドバイスをお願いします。

  2. みねお

    コメントありがとうございます。
    シンプルに考えてみてください。
    相性が合う人を探せばいいのです。
    必ず出てきますから・・・
    悩まれたときは基本に戻ってみてください。
    新規出しがすべてを解決してくれます。

  3. ふじい

    峰雄さんのブログを過去にさかのぼって見ていました・・
    峰雄さん!素晴らしいですね☆
    グループの枠を超え、貢献している峰雄さんの「人」としての姿勢、そこにある愛情。
    峰雄さんがいた事に皆、数ヶ月後、数年後、数十年後に感謝すると思います。
    私もダイヤモンドというタイトルに甘んじる事なく前に進もうと思います。そんな時に峰雄さんの頑張り、とても勇気をもらえます!
    これからもこのプログ楽しみにしています。
    そして一生の仲間でいて下さいね(^^)

  4. 高橋 淑郎

    土曜日のセミナーでお初にお目にかかりました。
    斉藤さんのように、出来るだけ多くにセミナーに参加して、自分磨きをしながら、この仕事の凄さを伝えていこうと思っています。今私がすることは、ABCの法則。1人でも新宿にお連れしようと思っています。昨日は、同世代のシニアをカフェに連れて行ったのですが、、、、。入口から、、、。でした”^_^”。

  5. みねお

    ふじいさん、高橋さん、コメントありがとうございます。
    これからもブログ顔晴って書きますね・・・・♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください