昨日の出来事

posted in: つぶやき | 2

昨日は、私が10年前に独立したときに最初に受けた能力開発セミナーの「アチーブメント株式会社」の青木仁志社長の出版記念講演会(テーマ:小さな会社で大きく儲ける法)に参加しました。
青木社長の話を聞くのは2,3年ぶりでしたので、非常になつかしい気がしたのと同時に原点に戻った気持ちがしたのでした。
10年前に青木社長の3日間の「頂点の道」を受けて、目標達成、自己実現への情熱を持って取り組み始めたスタートが私の独立事業の原点でした。
それ以来、青木社長のお話を聞くたびに自分にむちを打って、頑張ってきたのです。
ですから、私の今の考え方、精神には青木さんの考え方が根付いているなあ~と今回お話を伺ってつくづく感じたのでした。
当時は社員も10人程度でしたが、今日は63名の社員と年商10億、経常利益2億という研修会社としては驚異的な成長を遂げてこられたのです。
実は、昨日たまたま講演会前に中華料理屋に入ったら青木社長と一緒になり、個人的にいろいろとお話させていただきました。
本当についてるなあ~と思いました。
そのときのお話で印象的だったのは、私はこう質問させていただいのです。
「ここ数年で飛躍的に会社が大きくなった要因はなんですか?」
それに対して社長は
「準備をしっかりして、土台を整えたから・・・」
というお話でした。
特に変わったことをやったわけではない、コツコツ一つのことに打ち込んできたから、その土台が出来たあとは上モノが立っていっただけということなのです。
能力開発という世間的にはあまり認知されていない、形が見えないものを売るのはコツコツやって信用してもらうしかないんだとおっしゃってました。
19年能力開発一筋で経営されてきた青木社長には本当に頭が下がります。
このような素敵な経営者と一緒に夕食を共にできたことに感謝です。
私は独立して10年経ちましたが、まだまだ見習うべき先輩が大勢居ることは私にとっても励みです。
これからも常に上も目指して上り続けていきたいと思います。
非常に有意義な時間でした。
帰りは会場に来られていた、最近本(金時力)を出版された田渕DDPと一緒に帰ってきました。
田渕DDPや九州の鈴木裕之DPも青木社長に育ててもらって成功されたわけです。
ぜひ、ご興味ある方はアチーブメントの扉をたたいてみてくださいね・・・・
今日は最高の1日だ・・・今日は最高の自分だ・・・
一日一善  世の中の全てに感謝!!

2 Responses

  1. 大西輝美夫

    土台作りの大切さが分かりました。
    その上にコツコツと積み上げていくこと。
    私は、まさに今 土台作りをしている
    ところです。大事な人に「ノニ」を
    3人の人に伝える最中です。
    頑張ります。

  2. みねお

    大西さん、いつもありがとうございます。ぜひ3人の土台となる方を見つけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください