「営業組織をゼロから最速で20億にする法」

posted in: つぶやき | 1

アチーブメント出版から出ている上のタイトルを書かれた、吉野真由美さんという方の本にはたくさんの気付きをいただきました。
今まで営業で活躍している方の本をさまざま読んできましたが、これほどまでに実践してきたことをわかりやすく書いてある本は初めてです。
男性の私のとって、女性の心理はなかなかつかみにくいもので、ついつい男性的なとらえ方をしてしまいます。
そして、過去に数々の失敗を繰り返してきました。
この仕事の成功に不可欠なのは女性の心理、気持ちをつかむことです。
ですから、吉野さんの本を読んで、「しまった!」と思ったことが何度もありました。
この本を何度も読み直して自分で実践できるようにしていきたいと思いました。
ぜひとも読んでいただきたいので本の内容はここでは紹介しませんが、一つだけ「やはり・・」と思ったことをお話しておきますと・・・
女性は結果だけを追い求めるのではなくてプロセスを大事にするということです。
ここで言うプロセスとは例えば、「レベルと高い仕事」をたくさんやれば結果はおのずとついてくるというのです。
自分の技術レベルを上げずにただやみくもに取り組んでも結果は出ません。
つまり、マネージャー(ノニビジネスではアップライン)から見れば結果だけを見て判断するのではなく、そのプロセスを見てアドバイスしていくことが大切なんだと思ったのでした。
メンバー技術力をアップしていくことを常に考えながら取り組んでいきたいと思います。
他にも紹介したいことがたくさんありますが・・・まずは読んでみてください。
特にリーダーの方には響くのではと思います。
今日は最高の1日だ・・・今日は最高の自分だ・・・
一日一善  世の中の全てに感謝!!

  1. 大西輝美夫

    女性の心理、難しい課題ですね。
    56年生きてきましたが、未だに女性の心理
    分かりかねます。
     仕事の過程を大事にする。そういえば、サラリ-マン
    の営業時代 上司は営業成績の数字で部下を判断して
    ました。女性は、違うんですね。参考にさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください