合宿での心構え

posted in: つぶやき | 1

今、沖縄からブログを書いています。
今、気候が一番いいかもしれません・・・最高の日和です。
今日、明日と私がお話させていただくオープンのセミナーがあります。
久々(2年振り)なので頑張ってきま~す~♪
あとは、もう一つ目的があって来ており、それは下見です。
何の下見かは内緒デス~
さて、昨日、一昨日と関東の方ではBPN会主催の宿泊セミナーが開催され、240名ほどの参加者がいらしたそうです。
スゴイですね・・・・
そんな規模の開催は見た事がなかったので、参加したかったです~。
主催者の皆様、参加者の皆様、大変お疲れ様でした。
これからビジネスを始めるという初心者の方には宿泊セミナーでどうしたらいいかわからず、ただ雰囲気だけで飲み込まれてしまう方が結構いらっしゃいます。
それはすご~くもったいないですから・・・・
では、何をしたらいいか・・・・
いくつかありますが、私がアドバイスさせていただきますと・・・
参加者のストーリーをできるだけたくさん聞く・・・ということです。
普段ゆっくりと人のストーリーを聞く時間はアップライン以外はなかなかありません。
特に普段、サイドラインの方の話は聞けないので交流を兼ねて、
「初めまして・・・」と言って、相手のストーリーである、
どういうきっかけでノニに出会ったのか、
なぜジュースを飲もうと思ったのか、
なぜビジネスをとらえたのか、(広げようと思ったのか・・)
最初どのようにビジネスを進めていったのか、
どういう困難にぶつかったか、
それをどう乗り越えたか、
今どのようになっているのか・・・等
を聞く事によって自分のこれからのビジネスのイメージがわきやすくなってきます。
人は何かをやろうとするときは自分がやっているイメージが持てるかが非常に大事です。
野球を初めてやる人は最初はやっている人の投げ方、打ち方を見よう見まねで真似します。
赤ちゃんは親のやる事を真似してだんだんといろいろなことを覚えていきます。
ネットワークビジネスという仕事はなかなか現場を見せにくいです。
特にリストアップするところから、電話でアポをとるところ、1対1で会ってアプローチするところなどは他人には見られていませんね。
見られるのはセミナーでスピーチしている姿ばかりです。
もちろん、いろいろな方のセミナー(事業説明会やビジネストレーニング)などを見る事は勉強の基本中の基本ですが、本当は人前で話せるようになってくるまでの話を聞きたいわけです。
自分がここまで来た話をする人はなかなかいないのが現状です。(なぜかあまり人前では話したがらないし、そういう機会、時間もないのです。本当はそういう話を聞きたがっている人が多いんですけどね~)
ですから、宿泊セミナーのような時間がたくさんあるときは、一人の人の話をじっくり聞けるわけですから、ジェードの方でしたら、どのようにジェードまで来たのか、パールの方でもダイヤの方でもとにかくさまざまな方のスタートから今日までのストーリーを聞いていくことによって、自分のこれから歩みのイメージができていくのです。
私自身、最初に上記のことを教えてもらい、徹底して成功している人のストーリーを聞くように心がけました。
そうして、自分で行動していくようになったのですが、かといって、イメージどおりにいかないことも多く、さまざまな壁にぶつかったのですが、そこで大切なことも学んで行きました。
その大切なこととは・・・・つづきは次回にしますね・・・
今日は最高の1日だ・・・今日は最高の自分だ・・・・
一日一善  世の中のすべてに感謝!!

  1. 大西輝美夫

    10月に入ってから新規の人をリクル-トすべく奮戦しています。10月2日、自分が加入している生命保険の人に
    ノニの話しをしましたが、自分のスト-リ-がうまく話せなくて家内の助けを借りてしまいました。まだまだ、修行が足りません。その点、宿泊セミナ-で成功した人のスト-リ-を聞ける事は、とてもGOODです。是非参加したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください