絶対やらない~!

posted in: つぶやき | 2

昨日、ABCのAさんをやりました。
Bさんは初めてAさんをお連れできた記念すべき日だったのです。
CさんはBさん(男性)と同じ職場で働いている女性です。
BさんはCさんにほとんど何も話をせずに・・・つまり興味づけやTアップなどまったくせずにお連れし、Cさんは何もわけがわからずに連れてこられた~っていうセッティングだったのです。
Cさんの情報はBさんから入っていたので、それをもとに私なりにお話しました。
話した感じでは商品よりもビジネスの話のほうが響くなあ~と思ったので、ビジネスの話を中心にシュミレーションまで話して、数字をしっかり示しました。
これは相手の生年月日がわかっていたので統計学上で数字に響く可能性があるということでその話を中心にしたのです。
1時間ぐらいでとりあえず一通り話が終わり、Bさんに感想を伺ったら・・・
「こういう話だとはまったくわからなかったので、自分でよく考えてみます~」
という返事でした。
BさんはCさんを駅まで送りに一緒に帰り、Bさんからあとでどういう反応だったか聞くことにしました。
Cさんは帰りの途中で早速Bさんに対してこういう言葉を発したそうです。
「私は絶対にやらないから~」
Bさんはさぞかしがっかりしたことでしょう。
理由を聞いてみたら・・・ねずみ講だし、友達失うし・・・等々
ここまでの流れを簡単に説明しましたが、Cさんがこのような感想を述べたことは当然だということがお分かりでしょうか。
わけがわからず連れてこられて、心の準備もなく、たった1時間の話で相手に何が伝わるでしょうか。
ここで、こういう結果になった要因を分析してみると・・・
①Bさんのお連れの仕方が悪かったから
②Aさんのプレゼンがうまくなかったから
③Cさんがタイミングが違っていたから
他にも原因があるかもしれませんが、ここで大切な見方は上記の要因はどうでもよくて、Cさんにとって素晴らしい結果をもたらしたということです。
初めて人をお連れすることができたからです。
どんなお誘いの仕方をしたかということはどうでもよく、自分が人に声をかけてお連れできたという結果をまず承認してあげることなのです。
私も11年前に最初に人を説明会にお連れしたときがありました。
あの最初の第1歩があったから今日があるのです。
Bさんにとっては昨日は記念すべき第1歩の日だったのです。
現在結果を出している人たちにも必ず最初の第1歩の日があったのです。
最初から完璧な段取りを踏んで連れてこれた人はいなかったと思います。
Bさんの昨日の勇気ある行動をたたえたいと思います。
そして、この結果からもう一つポイントをあげるとすると、相手が「絶対にやらない」という反応をしたことは当然なことで、今、このビジネスで結果出しているかなりの人が最初に声をかけられて断わったり、プレゼンを聞いてすぐにはYESと言わなかったのです。
つまり、大事なことはこれから先のアプローチです。
絶対やらないという強い決断が出来る人は、ま逆の結果をもたらす可能性を秘めています。
成功している人の何割かの方は最初に絶対にやらないと思ったり、言ったりしているのです。
本当のアプローチは相手が断わったところから始まるのです。
なぜなら、相手にタヒチアンノニの正確な情報が伝わらなかったからこちら側に落ち度があったといえるのです。
昨日の私のプレゼンは反省点がいっぱいありました。
プレゼンは何度やっても勉強になります。
いまだに完璧なプレゼンはないですね・・・・
日々勉強です。
昨日のCさんとまたお会いできる日を祈ります。
Bさん、フォローよろしくお願いしますね。
また、お連れしてみてください。
次に会場にこられたら可能性がかなり高まりますね。
普通は絶対にやらないって言われたからもう誘わないでしょう。
でも、誘ってくるということは何かあるのかも~って相手に思ってもらえるのです。
私はよく言いますが、この仕事は心理戦です。
人間(相手)の心理を読むことが大切です。
自分が相手の立場にたったとき、自分が絶対にやらない~って断わっても何度も何度も熱心に誘ってきたらどう思いますか。
興味を持つかもしれませんね・・・・わかったよ~あなたの熱意に負けたよ~って感じです。
相手にそう思わせたらこっちの勝ちです。
頑張ってくださいね。
1度や2度であきらめないでください。
成功者はあきらめなかった人なのです。
今日は最高の1日だ・・・今日は最高の自分だ・・・
一日一善  世の中のすべてに感謝!

2 Responses

  1. 大西輝美夫

    私も10月に1件ABCを行い、AさんからCさんは、
    頑固だからすぐにビジネスは難しいと言われました。でも
    私は、諦めないつもりです。足しげく通ってCさんが、根気負けするまで通い続けるつもりです。後2件は、ノニの
    説明をしてそのうち1件はまず1本試飲してもらうことに
    なりました。それから徐々にビジネスの話もしていこうと
    思います。もちろんABCも実施するつもりです。もう1件は、ビジネスの件は出来ないと言うことなので、誰か
    紹介してもらうようにもって行こうと思っています。
    何しろ、新規・新規・新規を増やすことを目標にがむしゃらにやって行こうと思います。見ていてください。

  2. 【チームついてる】

    峰雄さんの解釈の質の高さは本当にいつも勉強になります。
    私はノニビジネスを初めて2年と半年。
    ついに来月から、数名の方々が登録しビジネススタートになります。
    この仕事の凄さがわかったのか、私の熱意に負けたのか、それはわかりませんが、事実として言えることは、私は諦めないで続けてきた結果、新規が出来たということです。本当に全てに感謝します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください