トレーニングの基本

posted in: つぶやき | 1

初めに、大西さん、いつもコメントありがとうございます。
そして、「チームついてる」さんもありがとうございます。
先週の金曜日から3日間、別々のグループで自分のトレーニングをビデオに撮って、それを今週編集して来週から売り出す予定です。
3日間、わざと別のネタを話すように意識してみました。
話したテーマとしては
①事業説明(60分)
②自分のストーリー(90分)・・・ネットワークに携わる以前からネットワークに携わったきっかけ、なぜ取り組んだかという動機、そこから独立して、ノニに出会い、今日までの軌跡。
③参加型のトレーニング(90分)・・・アプローチからプレゼン、反論処理までのロープレを中心としたトレーニングの実践編。
④組織の構築法と成功する考え方(60分)
DVD2本組になりますね・・・・
今まで自分のトレーニングを短期間で集中してやったことがなかったのでいい経験になりました。
かなり内容はいいと思いますよ・・・
やはり、人前で話す機会が多いと話もうまくなりますね・・・自分で言うのはなんなんですけど・・・
たまにしゃべると鈍ってしまっていることがよくあります。
そういう意味では今結構脂がのっているかもしれません。
11月はオーストラリアに出張し、グループの3日間集中トレーニングや大阪の1泊セミナー、広島、金沢、もちろんジェード塾、パール塾とかなりの充実した月になりそうです。
そんな合間に昨日はある仲間たちとディズニーシーのオーバー・ザ・ウェイブという船のショーですが、一般人が出演するディズニーアカデミーというに参加して踊ってきました。
いや~楽しかったです。
3階のデッキで踊っている素人っぽい人たちを見たことがありませんか?
あれは一般の方が申し込んで参加できるんですよ・・・
リハーサルで練習をしていたら・・・ミッキーとミニーが楽屋に応援に駆けつけてくれたりして、大感動でした!!
そんな話はいいとして・・・
本題に戻ると・・・今日のテーマはトレーニングの基本ということで、新しい方がビジネスとして取り組もうとしているときに、その方にどのようにアドバイスしてあげればいいでしょうか・・・・
え~私もまだ始めたばかりだから何も教えらない~と言わないでくださいね・・・・
あなたにもトレーニングできるのです。
それは簡単です。
自分がノニに縁したときからのことを詳細に教えてあげるだけでいいのです。
自分がやってきたことをお伝えすることでいいのです。
ぜひとも自分が今までやってきたことを思い出して箇条書きにしてみてください。
題して「自分がやってきたリスト」です。
そのリストから解説してあげるだけでいいのです。
例えば、
最初に友人に電話で会おうと言われて、会ってノニで元気なったって聞いたから自分も飲んでみたいと言ったら、だったら説明会があるから来ないかと誘われたので、説明会に参加したら、興味が沸いて、そのあと4回ぐらい説明会に出て、その合間に紹介者からアップラインやサイドラインの方を紹介されて、その方々の話を聞いているうちにだんだんとイメージが沸いて、やる気になってきて、おまけに家族でジュースを飲み始めたら自分よりも奥さんに結果が出始めて、一緒にセミナーに参加するようになって・・・サインしていざ始めるとなったときにアップからリストアップをできるだけ多く書き出すようにと言われたのでそのとおりやって、その中から最初に伝えたい10人をピックアップしてアップラインと相談しながら、一人ひとりに会う約束をしてどういうふうに伝えたらいいか教えてもらいながらやっている・・・・
という自分がやってきたことをそのまま素直に話すことが一番のトレーニングだと思います。
これなら誰にでもできます。
もちろん、このトレーニングがすべてとは言いませんので、自分のダウンラインの方には自分以外にもできるだけ大勢のストーリーを聞かせてあげてほしいのです。
そうするとダウンの方はいろいろな方のストーリーを聞いていくうちにイメージが作られていきます。
特に結果の出ている人の話は参考になりますし、最初からトントン拍子でうまくいったわけではないことがわかると思いますから勇気付けになります。
このように自分のやってきたことをお話しすることが何よりも自分の勉強にもなり、反省にもなるのです。
ぜひともいろいろな方のストーリーを聞いてみてください。
私のストーリーも結構面白いですよ・・・
もっとノニのセミナーでさまざまな方のストーリーが聞けるようになるといいですけどね・・・
今日は最高の1日だった・・・今日は最高の自分だった・・・
一日一善  世の中のすべての方に感謝!!

  1. 大西輝美夫

    いつも素晴らしい話しを有難うございます。
    私のグル-プにも友達にどうやって伝えたら良いか
    分からないという人がいます。
     その点、峰雄さんの方法は、誰にでも出来るものです。
    実践してみようと思います。
     追伸
      新規リクル-ト一歩一歩進んでいます。
      まだ、サインした人は、いませんが
      ジュ-スをとりあえず飲んでからという
      人が1人出ました。粘り強く取り組みたいと
      思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください