口ぐせ②

posted in: つぶやき | 0

携帯でブログをご覧の方には行が空きすぎていて読みづらいというご指摘を受けましたので行間隔を短くしますね・・・
前回の口ぐせの続きですが・・・・否定語と謙虚さは違います。
決して傲慢になるわけではありません。
例えば、「~さんは本当に行動力がありますよね・・・」と言われたら、「そんなことないんです。私は全然だめなんです・・・」なんて言ったら否定語ですよね。
そうではなくて、「ありがとうございます」とか「誉めていただいてすごく嬉しいです。これからも頑張ります・・・」っていうだけでいいのです。
あくまでも相手の感想なので事実はどうあれ、相手がそう感じたことをこちらは素直に受け取るだけでいいのです。
例えば、相手から指摘をされてときには・・・「~さんは話が少し長いですよね・・・」って言われたら「そうなんです、私は話が下手なんです・・・」とか言ってはだめで、「アドバイスありがとうごさいます、これから勉強します・・・」って言っておけば自分を否定しているわけではありません。
また、否定語を使う方の特徴は人と比較してしまう傾向があります。
特に、自分よりも実力、レベルが上の人と比較して自分を下げて言ってしまいます。
「あの~さんは本当に凄い方ですよね・・・それに比べて私はまだまだなんです・・・全然だめなんです・・・」なんて言わないでください。
「あの~さんは本当に凄い方ですよね・・・私も~さん目指して頑張ります・・・2年後には~さんのようになります」って言えばいいのです。
すべて自分の解釈で、ものの受け取り方、言い方が変わります。
そして、行動、結果が変わってくるのです。
ぜひ、試してみてください。
今日は最高の自分だ・・・今日は最高の1日だ・・・
世の中の全てに感謝!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください