高血糖より低血糖に気をつける

posted in: つぶやき | 0

5:2のファスティングを結果が出る前に断念してしまう人が結構いますが、その原因として、

その方が激しい低血糖を起こしている可能性があります。

 

空腹時が我慢できない人やイライラしてしまう人は低血糖の症状が起きています。

 

また、目覚めが悪い方、朝スッキリと起きれなくてコーヒー飲んで目を覚ますような人も低血糖を起こしています。

 

低血糖は病院で指摘されることがほとんどありません。

 

病院では主に空腹時血糖値が高いことだけをチェックしています。

 

私も健康診断した時に空腹時に尿検査をして、高血糖でないと診断されたので安心していましたが、実はAGE値は結構高かったので気にはなっていました。

 

そして、管理栄養士の岡城美雪先生に出会って、低血糖の話を聞いた時に目から鱗だったのです。

 

自分は低血糖が起こっていたことがわかったのです。

 

理由は、朝や間食などでパンやケーキなどを頻繁に食べていたのです。

 

空腹時にこれらのものを食べると炭水化物(糖質)なので、血糖値が急上昇します。

 

そして、急上昇するから急降下するのです。

 

この現象で体にかなりの負担が起きていたのです。

 

糖質は癖になります。

 

最近の日本人の食生活はパン食が中心です。

 

朝をコーヒーにパンなんかで過ごす人は多いわけです。

 

私もしょっちゅう朝パン食べていました。

 

でも、先生の指導を受けて、自分で血糖値を測る「リブレ」を体につけて自分の血糖値を管理するようになって意識が大きく変わりました。

 

そして、パンやケーキなどの甘いものはだいぶ減り、今では空腹時に全く食べなくても過ごせるようになりました。

 

そのきっかけを作ってくれた、岡城先生の栄養学講座を開催します。

 

 

今月8日は2回目ですが、この5回シリーズの肝となる大事な会になります。

 

1回ごとに参加できるので、せめてこの会だけでも参加されることをお勧めします!!!!!!!

 

★オンライン栄養学講座シリーズ

講師:管理栄養士 岡城美雪先生

第2回目2月8日(火)10時〜11時30分
血糖コントロール①

第3回目2月24日(木)10時〜11時30分
血糖コントロール②

第4回目3月10日(木)10時〜11時30分
胃腸ケア①

第5回目3月24日(木)10時〜11時30分
胃腸ケア②

参加費各1,000円

申込フォーム
https://ws.formzu.net/dist/S55393594/

 

めちゃくちゃオススメです!!

 

シェイプを勧めている人には聞いてもらいたい内容です!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください