栄養指導ができるようになる必要性

posted in: つぶやき | 0

本日、オンライン栄養学セミナーを開催しました。

 

内容は素晴らしかったです。

 

良かったら単発で受講できますので1回聞いてみてください。

 

必ず次も受けたくなる内容ですから。

 

主催は私達、一般社団法人日本インターミッテントファスティング協会です。

 

私達が今年から立ち上げた協会です。

 

この協会を作った理由があります。

 

IFがあまりにも素晴らしいのでもっと普及させたいというのが簡単な理由ですが、実はその奥に深い理由があります。

 

IFは日本で紹介されて2年で、取り組んだほとんどがノニジュースを日頃から飲んでいる方々(基本栄養バランスが取れている健康体の方々)なので、IFの結果が出やすかったかもしれません。

 

ただし、これから我々がまだノニも飲んでいない一般の方々に広めていく際に、押さえるべき3つのポイントがあると思っています。

 

①相手はどんな健康状態か知った上で勧めていく必要があります。

普段の食生活がめちゃくちゃな方がいきなり5:2やっても続かない(できない)可能性があります。

 

私達が特に意識して指導していきたいのが血糖値のコントロールです。(ここの部分は深いのでまた次回にでも)

 

②相手がなぜファスティングをやるのかという動機を確認する必要があります。(ファスティングは目的ではなく手段である)

 

ここも非常に大切で、モリンダ会員はビジネスを取り組んでいる方のほとんどが取り組んだので元々モチベーションが高いです。

 

つまり、ビジネスでやっているから自分でまずは結果出して、そして広めていくという明確な目的があるのでファスティングができたのです。

 

一方で、これから勧める方は何のためにやるのかというと、基本痩せたいからという理由がほとんどですね。

 

でも、何のために痩せたいのか、もっと言うとノニを飲む方も含めて何のために健康になるのかという明確な理由がないと人は健康になりません(ダイエットを真剣に取り組みません)。

 

病気でいる方がメリットがあると感じている人は病気で居続けます。(これも深い話になるので続きはいずれ。。。)

 

③伝える側(我々)の知識をどれだけ持っているかが大切であります。

 

これは、お客様(クライアント)から信頼されるためです。

 

先日私がノニの勧めた方は話を伺っていたら1日1食をやっている経営者でした。

 

でも、低体温で悩んでいるというのです。

 

その話を聞いた途端に、私がすぐ思ったのが、1日1食にしているから低体温になるのです。

 

世間では1日1食が体に良いと教えられてそれを実践する人がいるわけですが、その人の体質にあってないことをすると途端に健康を害します。

 

この方ももしかしたらそうなのかもしれないと思い、後日カウンセリングをさせていただいた上でノニジュースを飲んでもらうことしました。

 

この経営者は最初、別のサイトを見せてこられて、ここから買えるのでいいですか?

 

って聞いてきたので、そちらで購入された場合には私の栄養指導がつきませんがそれでもいいですか?

 

と伝えたら、私から買いたいとなったのです。

 

本来は、このような勧め方が大切なのです。

 

私達は、ノニがあるから大丈夫、ノニを飲んでもらえればどんな人でも元気になると変な自信があるわけですが、実際にはノニを飲んだ多くの方が途中でやめて行かれました。

 

原因はさまざまありますが、もし、勧める側が、栄養指導、カウンセリングができて、相手の普段の食生活(ライフスタイル)からのアドバイスができるような知識を持っていれば、もっとやめる人は少ないのではと思うのです。

 

そういう意味で、我々の協会は一応はファスティング協会とうたっていますが、栄養指導ができるようになることが大きな目標です。

 

だから、外部の管理栄養士の先生をお招きして勉強会を開いたのです。

 

この先生に私が直接指導いただいているので、是非とも先生のお話を一人でも多くの方に聞いてもらいたいと思ってオープンにしたのです。

 

この先生は単なる栄養学だけでなく、脳科学も駆使して栄養指導しているのが素晴らしいなあ〜と思ったのです。

 

それから、協会内ではダイエットカウンセリング歴20年のベテラン講がファスティングのカウンセリングの仕方を指導していきます。

 

そして、私は今まで培った、ビジネスのノウハウや考え方をこの協会でお伝えしています。

 

なので非常にバランスの取れた仕組みを確立しています。

 

我々の目的は世の中の多くの方の間違ったダイエット、また食事法・健康法をその方に合ったものへと指導して、今よりももっとパフォーマンスを上げて人生の質を高めてもらいたいのです。

 

これからの社会での役割はめちゃくちゃ大きくなってくるはずです。

 

一人でも多くの方が社会に役に立ちたいと思って学んでくださる方を募集しています。

 

カウンセラー養成講座説明会(無料)は、

2月17日(木)10時〜11時15分

2月28日(月)20時〜21時15分

 

詳細の案内、当日のズーム番号はこちらにご登録された方にお送りしています。

 

https://lin.ee/l4Yxlsys

 

それから、繰り返しますが、めちゃくちゃ勉強になるので栄養学セミナー(参加費1回1000円)もお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください