寝不足だとコロナにかかりやすい!?

posted in: つぶやき | 0

先日、コロナウイルスに関してかなり詳しい説明をしてくださる方とお話をしていて、かかる方の多くは、

 

「寝不足」

 

が原因ということを教えてもらいました。

 

そうしましたら、たまたま次の日に会った人が以前コロナにかかって、

その方が寝不足が続いていたと打ち明けられたのです。

 

家族4人で暮らしていて、2人はかかって、2人はかからなかったそうです。

 

やはり、免疫力だとは思いますが、その免疫を司るのは睡眠なんだなあ〜とつくづく痛感した次第でした。

 

 

ところで、昨日は船瀬俊介氏・宗像久男医師講演会にご参加いただいた方々はありがとうございました。

 

リアルではかなり盛り上がりましたが、ズームではお聴きずらいところがあり、

申し訳ありませんでした。

 

次回からは会場では外付けマイクをうまく駆使してズームの方にも、

ストレスなく聞いていただけるようにやろうと思います。

 

個人的にはまた船瀬さんをお呼びして開催したいと思っています。

 

理由は、面白いのと、知名度があるので動員かけやすいし、

次回はガンをテーマにお願いしたいと個人的には思っています。

 

ガンはコロナに比べると100倍の1日1000人の死者が出ている、

我々がもっとも勉強しなければならない分野だと思うのです。

 

もし家族にガンの方が出たらどうしますか?

 

病院に頼れますか?

 

今まで、家族の主治医でもない人にいきなりガンになったからといって、

そのお医者様に家族の命(自分の命)を預けられますか?

 

ってことです。

 

僕はありえないです。

 

普段から家族の身体を診てくれているお医者さんならまだしも、

赤の他人のただの医者という立場の人に自分も含めて大切な家族の命は絶対に預けられないですね。

 

だからこそ、自分のことは自分でケアしていく必要があります。

 

年間30万人もの命(1日1000人)を奪うガンとの向き合い方を船瀬さんから教えてもらうことは大切だと思うのです。

 

 

さて、今週8月28日(土)の月例の後の14時から16時はBPN会ライブトークを開催します。

 

 

少人数でも会社がOKならリアルで開催したいと思っています。

(もしかしたらNGが出たらズームオンリーになりますが開催はします)

 

やはり、昨日も感じましたが、リアルは良いですね!!

 

感染の心配はありますが、モリンダの人はノニを飲んでいるし、

睡眠さえしっかり取れば私個人としては大丈夫だと思っています。

 

 

また、サイエンスサミットのチラシもできました。(10月17日日曜日開催)

 

https://eventpay.jp/event_info/?shop_code=0547613541295818&EventCode=P786205068

 

こちらが申し込みフォームになります。

(申し込みは23日より)

 

自己免疫を上げる方法をみんなで和泉先生から学びましょう!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください