リーダーとしての姿勢

posted in: つぶやき | 0

7月の日本と中国以外の国のシステム統合により、日本にもその影響が出てしまい、

システムトラブルが起きました。

 

多くの方に迷惑がかかりましたね。

 

これは日本側でも全く予期していなかったので、不安になったことでしょう。

 

IT社会になり、銀行でもどの企業でもITでの不具合は起こりえることなので、

原因を追求して今後の統合に生かして行っていただきたいと思います。

 

また、昨日のNEWAGEのイベントもかなりの方からの批判が集中したようです。

 

これも事前に予期しない展開になり、日本側でもコントロールできなかったようです。

 

これらの出来事によってメンバーの方々が不安を感じたときに、

長年やっているリーダーの姿勢が問われます。

 

今までモリンダをやっていたリーダーは、温室育ちな人が多いように思います。

 

ですから、外部からのストレスに弱いかもしれません。

 

一見ネガティブと思われるような出来事に慣れていません。

 

今までいかに変化のない環境で活動できていたかがわかりますね。

 

でも、これからは本格的に変革の時代を迎えます。

 

そこで、リーダーの意識、姿勢、考え方が問われるわけです。

 

特に自分のメンバーに対しての姿勢です。

 

私は常に大切に思っていることは、

 

・会社(経営陣)を信じること

・メンバーを信じること

・自分の未来を信じること

 

です。

 

自分が会社を信じれば、自分のメンバーも信じます。

 

自分が不信感を持てば、自ずとメンバーも不信感を持ちます。

 

不思議ですが、リーダー自身の姿勢がそのままメンバーに繁栄、投影されます。

 

私はこういう時だからこそ、会社を信じて、スタッフを信じて、

自分が何ができるかを考えて行動したいと思っています。

 

なぜなら、今までお世話になってきたからです。

 

家族みたいなものですよね。

 

家族だから厳しく接するのも大切ですが、家族を信じること、

そして支援(応援)することが大切だと思っています。

 

モリンダを始めて間もない方にそこを理解してもらうのは難しいですが、

少なくても3年以上関わっている方は、モリンダの恩恵を

少なからず得ているはずです。

 

ですから、こんなピンチな時こそ、変革するチャンスだと思って、

みんなで力を合わせてこの難局を乗り越えて行きましょう。

 

本当の難局はモリンダではなく、新型コロナによる影響だと思っています。

 

世界経済が停滞して、経済的に苦しんでいる人が大勢います。

 

精神的、肉体的に苦しんでいる人が大勢います。

 

そういう方々に「ノニ」の情報を提供するという手を差し伸べてあげれられるのが、

 

我々なのではないでしょうか。

 

どの視点で物事を見るかということがものすごく大切だと思っています。

 

私は状況によって見方を変えています。

 

今回なら会社側、スタッフ側の気持ちになって考えてみると、

私たちのとるべき行動は決して批判や中傷ではないように思います。

 

批判して良くなるならしてもいいでしょう。

 

そういう選択肢もあるでしょう。

 

でも、厳しい言葉をかけるより労いの言葉をかけてあげる余裕のある人(リーダー)は、

 

これからも温かく見守ってあげて欲しいです、エールを送ってあげて欲しいです。

 

そして、そんなリーダーの姿勢を見せることでグループメンバーはついてきてくれるのかなあ〜と思います。

 

今が苦しくても、不安いっぱいでも、

 

我々の未来は明るいと信じて一緒に歩んで行きませんか!

 

 

最後に案内です。

本日26日20時から モリンダ製品を10倍楽しむ飲み方、使い方(シェイプ、スキンケア編)を開催します。

ズーム番号はいつもと同じです。

 

来月の予定

8月11日(水)20時から21時 会社主催ビジネスライブトーク スピーカー:鈴木 峰雄

8月15日(日)20時から22時 鈴木主催 モリンダ製品体験会

8月31日(火)10時から12時 鈴木主催 モリンダ製品体験会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください