自分のストーリーの再構築

posted in: つぶやき | 0

前回の西野さんの動画の反響は凄いですね。

 

ユーチューブでも話しました。

https://youtu.be/w0qDzhmSBn0

 

さて、今日のテーマは自分のストーリーの再構築です。

 

最近、あるグループでご自身のストーリーの添削をさせていただきました。

 

ご参加のほとんどの方のストーリーが初めてだったのですが、

 

凄い気づきがありました!!

 

それは、

 

モリンダを長年やっている方のストーリーは、

 

「錆(さ)びついている」

 

ということでした。

 

これは私自身のストーリーもそうだったのです。(ダメ出しされました)

 

今までのモリンダメンバーのストーリーの多くは、

 

ノニに出会って、どんな体験が出たかということを長々話す感じです。

 

でも、その体験談のストーリーは一昔前のモリンダのメンバーが語っていたストーリーで、その当時はその話で、周りの人たちは興味を持ってくれました。

 

しかし、

 

今、そのストーリーを語っても、最近の方々は響きません。

 

なぜなら、時代はどんどん移り変わっています。

 

ノニジュースの凄さはもちろん変わりませんが、それを伝える「伝え手」が進化しないと最近の方々は昔と感覚が違います。

 

今の人の感覚は、ノニジュース(健康)というより、副業に関心があります。(このテーマに関してはまた次回に)

 

もちろん、病気の人にはノニジュースでもいいのでしょうが、広めてもらうことを考えたら、ノニジュースの素晴らしさを語って飲んでもらうのは組織構築が遅すぎます。

 

ですから、このコロナのタイミングだと、

 

もう一つの収入源という切り口が大切なのです。

 

ですから、コロナ関連の話題をストーリーの中に入れて話すのが基本になります。

 

なぜなら、コロナが時代を大きく変貌させました。

 

しかも、世界中です。

 

これほどまで、世界で同じ問題が起こったことは私は生まれてから今日までありません。

 

例えば、不況だったり、戦争だったりとある地域では影響は受けているにせよ、世界中では影響は受けません。

 

でも、今回のコロナで世界中の方々がこれからの生き方、考え方を大きく変えることになったのではと思うのです。

 

つまり、これからは、変化に対応できる能力が求められていくのです。

 

ですから、モリンダビジネスをやっている方は変化に対応できないといけないのです。

 

今まで通りのご自身のストーリーがいかに錆びているかをよく認識した方がいいです。

 

象徴的だったのが、そのミーティングで、ここ1年でビジネスをとらえた方のストーリーと5年から12年ほど取り組んでいる人のストーリーが明らかに違ったのでした。

 

ここ最近の方のストーリーにはキレがあります。

 

全然違うのでびっくりしました。

 

私のストーリーは昔バージョンでした。

 

ですから、すぐにストーリーを作り直してユーチューブにアップしようと思っています。

 

なので、全てのビジネスメンバーは早急にご自身のストーリーを再構築する必要があります。

 

いや、再構築という言い方よりも、全く新しくストーリーを作ることが大事なのです。

 

今までの自分が語ってきたストーリーは全て忘れて、これからコロナ時代を生きる世の中において、モリンダが世の中に必要だと思ってもらえる切り口で話して行くことが大切だと思うのです。

 

もし、そのストーリーを作るためのお手伝いをさせていただければと思いますので、ご希望の方は私までお尋ねください。

 

グループ単位でミーティングさせていただきますね。

 

でないと、新しいビジネスメンバーはおそらくリクルートできないと思いますよ!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください