何のために生きるのか

posted in: つぶやき | 0

志村けんさんが亡くなりました。

 

非常に残念です。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

人の死から何を学ぶのか。。。

 

改めて、自分が生かされている意味を考えるわけです。

 

これから自分がコロナウイルスとどう向き合っていくのか、

また自分だけではなく多くの方が今後、このウィルスの猛威に恐怖、不安を感じていくかもしれません。

 

昨日だけでも数人の方から、首都封鎖(ロックダウン)に関するチェーンメールが送られてきました。

 

法律上はロックダウンできませんが、専門家でもロックダウンする想定で話していますね。

 

非常事態宣言は出される可能性はありますが、それがイコールロックダウンにはなりません。

 

もちろん、情報を転送している人は善意で注意を促している訳で、何も知り合いを恐怖に持って行こうとは思っていません。

 

いつ非常事態宣言が出されて、どうなっていくのか、またいつ収束するのか見通しが立たない中でも我々は生きていかないとなりません。

 

家族を支えている人、また大黒柱を支えている人、人それぞれには役割があります。

 

私も、このブログ(メルマガ)を書いている役割があります。

 

私が身近な方々にお役立てできることは、

 

ノニ製品を免疫力向上のために飲んで不安を少しでも解消してもらいたい。

 

ノニビジネスを通じて、経済的な不安を解消してもらいたい。

 

そして、もっとも大切なことは、各自が、自分の今できる役割を考えて行動していただきたいと切に願うのです。

 

誰もが知るお茶の間でお馴染みな方のコロナウィルスでの死は、何を我々に伝えているのでしょうか。

 

私は、一人でも多くの方にこれからも力強く生き伸びて欲しいと訴えかけているように思えてなりません。

 

大切なことは、コロナで亡くなったことにより、恐怖、不安にさいなまれることではないと思うのです。

 

生きていれば、さまざまな危険にさらされます。

 

いつ、自分または身近な方がガンに冒されるかもしれませんし、交通事故に見舞われるかもしれませんし、いつも危険や死と隣り合わせで生きている訳です。

 

では、そのことを不安に毎日おびえながら生きていくことで得られることはありますか?

 

毎日、気をつけて注意深く生活することで防げますか?

 

絶対に、交通事故にも合わずに、ガンにも家族がかからないという保証はできますか?

 

もちろん、できない訳です。

 

だったら、どうしたらいいのでしょうか?

 

自分の社会に対する役割は何なのでしょうか?

 

私はいつも、自分が社会にどう貢献できるか、役に立てるかをいつも考えています。

 

自分にベクトルは極力向けないように意識しています。

 

自分よりも社会に、他人にベクトルを向けて生きようと心がけています。

 

そうしたら、自分の行動は自ずとわかってくるのです。

 

一番大切なことは、不安に思っている人に明るい希望を与えるのです。

 

コロナ不安におびえている方はたくさんいます。

 

これから、益々増えてくるかもしれません。

 

そうなった時に自分ができることは、勇気付け、励まし、そして希望を持ってもらうことです。

 

だからこそ、オンラインでのライブでの情報提供、またYouTube、ブログメルマガ等での情報発信だと思っています。

 

もちろん、私も不安に思うこともあります。

 

でも、そういう時こそ、今自分が生かされていることに感謝し、自分の役割、使命を改めて見つめるのです。

 

世界中の方が経験したことのない未曾有の事態をみんなで乗り越えるために自分の発揮できる力を出し切ってお伝えしていきたいと思います。

 

この貴重な経験を通して、私自身も成長させてもらえると思っていますので、益々メンタルを鍛えて、行動も伴って励んでいきたいと思います。

 

来週月曜日朝8時からZOOM朝活を30分間やることにします。

 

ZOOM番号が新しくなりましたのでご注意ください。

https://us04web.zoom.us/j/146869735
ミーティングID: 146 869 735

 

会社の通勤途中でもイヤホンしてご参加いただけますし、身支度している最中に聞いていただいてもかまいません。

 

この朝活にご参加いただくと素晴らしい1週間を過ごせると思いますので、皆様のご参加をお待ちしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください