希望優先思考とリスク優先思考 その1

posted in: つぶやき | 0

本日17日21時から毎週定例のZOOMでの事業説明会です。

 

番号は、
https://zoom.us/j/713495370
ミーティングID: 713 495 370

 

また、明日のモリンダビルでのスペシャル事業説明会(13時半から17時)も同じ番号でZOOM配信しますのでよろしくお願いいたします。

 

さてさて、コロナウイルス問題凄いですね。

 

このニュースを見ていると、日本の呑気な対応に対して、批判的な人と全然気にしていない人と別れているという特徴があります。

 

これは元々人間には、

 

希望優先思考とリスク優先思考という全く真逆の思考が存在しています。

 

主に、

 

「このままでは大変なことが起きる!!」

 

と真剣に呼びかけたり、記事を書いたり、本を書いて出版したりする方のほとんどが、リスク優先思考の方々になります。

 

リスク優先思考は、

 

動物占いで、

 

ライオン、トラ、たぬき、コアラ、ゾウ、ひつじ

 

の方々です。

 

リスクマネジメントが大切だと根底で思っている人だから、それを真剣にみんなのためを思ってお伝えしているのです。

 

ですが、その思いを受け止めてくれるのは同じリスク優先思考の方々ばかりで、希望優先思考の方には実はあまり響きませんし、ちょっと煙たがられます。

 

希望優先思考の方から見ると、リスク優先の方が表現は、

 

あおりと思われるのです。

 

そんなにあおって脅してどうするの?

 

と思ってしまうのです。

 

そうは言っても、希望の方もあおられて不安になる方が少なくありません。

 

でも、希望の方は本来は何とかなる、大丈夫という思考が強いので、私的には希望の方は希望らしく歩んで行ったほうが強みを活かせると思います。

 

ちなみに、希望優先思考の方(楽観的に物事を考えたい人たち)は、

 

ペガサス、オオカミ、子鹿、さる、チーター、黒ひょう

 

です。

 

ご自分がどちらなのかは、アプリかネットで検索するサイトがあるので見てみてください。(生年月日でわかります)

 

ちなみに、私は、本質がひつじで、表面上がトラで、意思決定がひつじです。

 

つまり、全部リスク優先ですので、リスクの塊です。

 

ただし、私はこの理論の勉強を15年以上に渡って検証して、セミナーもできるほどの知識があるので、リスク優先のあおりのような意見には左右されません。

 

ですから、今回のコロナウィルスに関しても、リスク優先ですが、楽観視しています。

 

アメリカでは毎年インフルエンザで1万人以上亡くなっているのに、コロナウィルスに関してはかなりの封じ込みをしているのがかなり滑稽ですね。

 

よっぽどインフルエンザ対策をした方がいいと思うのに。。。。

 

日本は今年はインフルエンザ患者が少ないそうです。

 

それはおそらくコロナウィルスの影響で予防しようという意識が高まったのではと思います。

 

どうせコロナウィルスは暖かくなれば死滅してしまうので、これから徐々に収束に向かいます。

 

ただ、油断はできないので、ノニをしっかり飲んで免疫力を高めておきましょう。(私は根底にはリスク優先なのでノニをしっかり飲んでいます)

 

コロナウィルスもインフルエンザも免疫力がない人がかかるので。

 

昨日の正高先生の講演会は200名程の方が密集した会場に集まりました。

 

チケットが280枚以上売れたのですが、当日来られた方が200名程だったので、やはりこれも密集したところに行きたくない人(リスク優先思考)が土壇場で出たかもしれないですね。

 

でも、正高先生のお話は、毎回バージョンアップしていて本当に素晴らしいお話でした。

 

また、夏から秋以降にお呼びしたいですね。

 

希望とリスクの話は本当に面白いので続きは次回に。

 

モリンダのトップリーダーはどちらの思考の方が多いと思いますか?

 

実は検証してみると多くが〇〇思考の方です。

 

その理由を含めて、そしてこれからどのようにこの両方の方々へのアプローチをしていったらいいかなど、お伝えしていきたいと思います。

 

 

さて、いよいよ今週21日にタヒチアンノニカフェがリニューアルします。

 

プレスリリースした記事です。

 

https://www.atpress.ne.jp/news/205044

 

こちらがタヒチアンノニカフェのホームページです。

 

http://tncafe.jp/

 

カフェメニュー

・CBDプラス(CBDコーヒー、CBDコーヒーラテ、ビネガーソーダ)

・カスタマイズスムージー(6種類)

・ノニドリンク(4種類)

 

 

 

非常におしゃれなカフェです。

 

ここのカフェに一人でも多くの知り合い、友人をお連れして、CBDの可能性をお伝えするのが最初のきっかけに良いですね!!

 

楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください