2020年明けましておめでとうございます

posted in: つぶやき | 0

今年もよろしくお願いいたします。

 

今月は6日(月)から毎週月曜日21時から鈴木 峰雄のZOOMでのニューエイジ・モリンダ説明会です。

 

https://zoom.us/j/713495370

ミーティングID: 713 495 370

 

1月は6日、13日、20日の3回です。

 

27日はロサンゼルスのリーダーシップサークルに参加するため開催できませんのでご了承ください。

 

その代わり、現地2日目の夜22時からzoomミーティングにて、最新情報をお届けしようと思っています。

 

日本時間では28日、29日、30日の午後3時(15時)からになります。

 

さて、今日(4日)から始動ですが、正月3日間は今年は家族では旅行には行かずに、1日は10数年ぶりに8つ上の兄の家に遊びに行きました。

 

兄には25歳と26歳の甥っ子がいて、昨年下が、今年は上の甥が結婚するということで、共にパートナーを連れてくるということで行きました。

 

2人の甥とも小さい時から可愛がっていて、本当に性格も良いので、素敵な家庭を築いてくれることと思います。

 

それから、年始と言えば、やはり箱根駅伝ですね。

 

毎年感動の連続です。

 

大学時代、私も体育会系で真剣に4年間、ソフトテニスに打ち込んでおりました。

 

今回青学の4年生が最初で最後の駅伝を走って頑張った姿には感慨深い思いがします。

 

駅伝は団体戦で、ソフトテニスでも団体戦があり、個人戦(ペア)で勝つことも大切ですが、やはり団体で勝つことを目標で4年間頑張ってきました。

 

私は1年の時に個人戦でたまたま上位に行けることができて、2年生で3組の中の団体メンバーに入ることができたのですが、ほとんどの試合で負けてしまい悔しい思いをしたのですが、

もっと悔しかったのが、翌年の団体メンバーから外されてしまったのです。

 

その悔しさから、3年の夏から4年の夏の団体戦までの1年間、本当に死ぬ気で頑張って練習した記憶があります。

 

その甲斐あって、団体、個人で4年間で一番良い成績を残すことができました。

 

目標の優勝には届きませんでしたが、悔いのない部活動生活を送ることができました。

 

その4年間の経験がこの社会人になってからの仕事において役に立っていることは間違いありません。

 

やはり、自分の力を出し切るために真剣に努力することが大切だと思っています。

 

毎年の駅伝を見ていると選手一人ひとりが自分の力を出し切りかつ与えられた役割を精一杯果たして次のランナーにタスキを渡すという姿が毎年感動します。

 

仕事においても本当に大切なことだと思っています。

 

毎年、この駅伝で多くの感動をいただき、また1年頑張ろうという気持ちにさせてくれるのです。

 

それから、個人的には、印象に残ったテレビが、3日の午前中にやっていた、「しくじり先生」の駅伝でした。

 

5名のしくじりの芸人が出てきてしくじりから得た教訓を話していく内容でしたが、今までで凄く反響のよかった5人が選ばれて再放送されたので、5人とも素晴らしく感動しました。

 

特にペアでの芸人が解散寸前から復活したという話は非常に気づきの連続でした。

 

そこでは、必ずその方を救った大切な人の存在が欠かせないわけです。

 

人との関わり合いの大切さを痛感したのと、しくじりからの気づき、学びをその後の人生にどう活かしていくかが凄い大切だということを痛感させられました。

 

私自身、ここ数年のしくじりからの復活を今年果たそうと思っていますので、本当にタイムリーな番組だったのです。

 

素直さ、謙虚さが、傲慢にならないことの大切さを改めて気付かせていただきました。

 

今年は令和が本格的にスタートということで、ゼロからの出発という意味で本当に初心に戻って1からスタートする気持ちで頑張っていきたいと思います。

 

今年もブログ(メルマガ)にYouTubeに現場にと、モリンダ普及のために精進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください