人生を楽しむ その1

posted in: つぶやき | 0

先週あるグループのトレーニングに呼ばれ、2時間程トレーニングをさせていただきました。

 

その時のテーマが、「人生を楽しむ」

 

でした。

 

おかげさまで好評でした。

 

参加された全ての方に響くお話だったと絶賛されました。

 

その時の模様のユーチューブです。

 

https://youtu.be/43PwBqm8rOM

 

トレーニングというと、モリンダをどんな目的、目標でやっているかによって話し方が変わるので、全体に向けてのトレーニングは簡単ではありません。

 

その辺りの話もしていますし、そもそも人生を楽しむということの意味をお伝えしています。

 

その辺りは、昨日の毎週のzoomでじっくりお伝えさせていただきましたので、それは次回お伝えしますね。

 

今回久しぶりのトレーニングなので、自分自身、久しぶりにじっくり考え、そして、トレーニングの当日に降りてきた言葉が、「人生を楽しむ」ということだったのです。

 

自分がここまで来れたのはひとえに人生を楽しんできたからに他なりません。

 

全て楽しい出来事だったのかと言われれば、事実としては、他人から見れば楽しく無かったでしょうということでも、自分にとっては楽しいという解釈ができていたのです。

 

つまり、人生は全て自分が目の前の出来事に対してどう解釈するかだと思っています。

 

他人から見たら、大変なこと、ピンチなことでも、それをどう受け止めて、最終的には、歩みを止めずに行動して生き続けていった結果、人生がどんどん良い方向に行ったのです。

 

特にビジネスの結果、収入を獲得という面でみれば、モリンダの前に取り組んだN社のビジネスは自分が思ったような結果は出ませんでした。

 

でも、常に頭の片隅にあったのは、

 

「人生の最後はハッピーエンド」

 

この気持ちだけは忘れなかったのです。

 

だからこそ、どんな状況に陥っても歩み続けて来れたのです。

 

人生は決して事実だけ見れば楽しいと思えるような出来事ばかりではないかもしれません。

 

でも、どんな出来事からも楽しむ!

 

と決めれば、楽しく解釈する出来るわけで、私はその能力が身についたので、結果として、

 

はたから見ても楽しいと思えるような、羨ましいと思える出来事がどんどん起きてきたと思うのです。

 

この考え方を根底から身につければ、自分の人生は安泰で、思うような人生を歩めるのです。

 

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください